サムカワよん、2枚目の彼女が歌う乾いた情景描写が生きるフルアルバム「中有林間」リリース!
サムカワよんは、2枚目の彼女が歌う乾いた情景描写が生きるフルアルバム「中有林間」をリリースした。
サムカワよんの手作り感溢れる1st宅録EPになっており、少し不思議な“聴く川下り”「鶴川小町」、好きな色たちへのラブコール「なにいろの愛」、ピアノ弾き語りで紡ぐ長い別れの歌「Bro. White」の3曲を、軽快で毒気のある終曲「はしくれ(bonus track)」で構成されている。初々しい音作りながら、彼女の歌う乾いた情景描写が生きるミニミニアルバムになっている。
リード曲の「廃菌」は、このEPのタイトルをも飾る、サムカワの故郷・町田市を流れる河川=鶴見川をテーマに作られた楽曲。単なる観光案内的な曲に終始せず、さり気なく或る女の物語が展開されている。時にフォークのように内省的な節回しと、間奏のスキャットにも注目してほしい。
■2024年6月24日(月)配信
サムカワよん「中有林間」
収録曲
- Yonderest
- 吹奏
- 星の死
- 飛行器
- 砂のとける川
- 淵にて
- 廃薗
■プロフィール
1999年生まれ、東京都町田市出身。16歳の頃、倉橋ヨエコやキリンジ等に影響を受けて作詞・作曲を始め、18歳からライブハウスに立ち始める。
サムカワの楽曲たちは、温かい歌謡曲的なサウンドとは裏腹に、何とも言えぬ浮遊感・時に虚脱感とも言える心地に包まれている。サムカワは人の心を歌にしない。まるで写真でも撮るかのように、ストーリーに含まれた熱烈な感情を全て水に流し、後に残った事実と記録を淡々と拾い上げて歌詞としている。そうして、旋律から沸いてくる情動を静かに見つめ続けているのだ。
<SNS>
X: https://x.com/4sigong
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCwvZhk4FCyasw48FSSnWeiA